フォト

興電舎ホームページ

リクナビ

今日何の日?

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月24日 (木)

自動販売機人気ランキング6月✈

『コウデンジャー』 からのお知らせをお届けしますsign01

6月の自動販売機売上ランキングの発表をしますcafe

20146

6月は業務多忙で残業増加の影響か、自動販売機の売上本数が良かったようですup

栄養ドリンク系とフード系が人気だったようですrestaurant

次回もお楽しみにsign03

2014年7月17日 (木)

5S活動報告✌

最近、社内のいろいろな所で、会社をきれいにする活動が起きていますsign01

Dsc_0371

長年にわたって整理整頓に手を付けられなかった書庫室ですが、現在はこの様な状態です。

以前は大昔の図面や資料が乱雑に沢山押し込んでありました。

棚に入りきらず床へ置いてあったり、書庫とは関係のないモノや不要なモノが置いてあったりと物置化していましたbomb

しかし、設計グループのみなさんが、昼休み明けの10~20分間、整理整頓を毎日続け見違えるほどきれいになりましたshine

続いての紹介は、板金工場です。down

Dsc_0372

作業現場の床のペンキ塗りを行いましたart

忙しいという事もありペンキ塗りは数年ぶりという事で、大変きれいになりましたdiamond

いつもと違うところは、黄色のラインですupdown

従来はみどりペンキを塗った後、黄色のラインテープを貼っていました。

今回は新しい試みという事で、左右にマスキングを行い黄色ペンキでラインを塗ったそうですnew

テープだと擦れた時に、切れたり剥がれたりしましたが、直接ペンキを塗ったのでそんな心配がありません。

手間をかけた分、長持ちしそうですね。

その他にも発見がありましたら、紹介したいと思います。

お楽しみにsign03

2014年7月11日 (金)

安全衛生委員会活動 ❉ 階段新設 ❉

ご覧いただきありがとうございます。

弊社には労働災害防止の取組みとして「安全衛生委員会」があります。

月に2回、各部署から選出されたメンバーが集まります。

社内巡回を行い、いろんなメンバーの視点から改善点を指摘します。

今回はその中で、建屋の裏出入り口へ上がる階段が指摘されました。

数十年前から使用されて老朽化していたのと、荷物を持った状態で使用した場合、手すり等が無いので、転倒した時に危険が伴う恐れがありますng

そこで今回は、階段を作り直す案が生まれ、完成したものがこれです。

S_dsc_0365

安全衛生委員メンバーを中心にいろんな方々の知恵出しによって完成しました。

今回のプロジェクトにあたり、作りたい物が即製作できるのは、社内に設計、部品製造、組立て、いろんな能力を持つ部門がある事が私たちの強みなんだと改めて再認識しました。

Dsc_0366

そして、私たちの先輩が製作したのであろう、今まで使用してきた階段です。

今回の交換により取り外されました。

長い間お疲れ様でしたconfident

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »