フォト

興電舎ホームページ

今日何の日?

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月27日 (火)

カイゼン紹介☆彡

みなさん、こんにちは!

最近、全体朝礼や部門ミーティング等で、「5S」や「カイゼン」の話をされる機会が多くなっていますが、さっそく、実行していただいてるグループがあるようです。

Dsc_0874

コピー用紙の注文時期をお知らせする工夫です。

コピー機の用紙切れ時に、「コピー用紙のストックが注文されてなかったweep」なんて事が防げますね!

その他のグループでも、色々な所で 『5S・カイゼン』 によって、徐々に見える化が進んできています。

『カイゼン』 とは仕事の効率化を現場レベルで推し進める活動です。

現場で生まれる様々なカイゼン内容を、月に一度の全体朝礼にて発表していきます。

各部署で知恵を出し合い、素晴らしいアイデアが発表されることに期待します。

『カイゼン』 により仕事がより効率的になり、『5S』 によってきれいな会社になる事が、会社にとってかけがえのない財産となります。

取り組み内容については、今後ブログでご紹介できれたらと思います!

2015年10月16日 (金)

駐輪場に外灯が設置されました!

10月も後半を過ぎ、夕方暗くなるのも随分早くなりましたねnight

自転車で通勤されていた方は、夜の帰宅時、駐輪場が真っ暗で
不自由されていたと思います。

この度、駐輪場に外灯が設置されました。

Dsc_0872_2

暗くなると自動的に点灯しますflair

「自転車を間違って乗っていってしまった」なんて事もなくなりますねcoldsweats01

夜間の安全面でも安心ですsign01

自転車を運転する際にも、夜間はライトを点灯しましょう。

最近、埼玉県内の自転車の交通事故が増加しているそうです。

業務中も通勤時も交通ルールを守り、安全に努めましょうsign03

2015年10月 8日 (木)

『装置内覧会』 開催!!

10月に入り、朝晩の寒さも一段と増してきましたねmaple

少し間が空きましたが、10月8日に 『装置内覧会』 が開催されました。

装置の内容は、お客様との守秘義務がある為、詳しくは紹介できませんが、
今回は自動車部品の組立て、搬送、マーキングを行う装置になります。

司会進行は、総務部のK林さん。

P1050712_2

機械設計担当のK田さん電気設計のS木さんのお二人から、
装置の概要を説明していただきました。

P1050716 P1050711_2

今までお客様の所で、ここまで内容の充実した装置は導入されていないそうです。

今回の装置は操作性も考慮されており、従来のメカ式のボタン操作から大型タッチパネルの操作へ変更されています。

その為、装置稼働中にどの工程にあり、どの様な状況にあるか?が一目でわかるそうです。

その様なお客様の要望、期待に応えた素晴らしい装置が今回完成されました。

P1050719_2

これからお客様の工場へ出荷となります。

今後も、お客様に喜んでいただける製品が提供できるように、知恵を結集しましょうsign03

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »